渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白

ネットの広告業、サイバーエージェントの創業から上場、株価暴落から黒字決算までのことをつづったドキュメンタリー。
社長の藤田氏は小説家になりたかったらしく、非常に読みやすい文章です。
もっと言えば、小説家のほうが向いていたような気がします。
様々な苦労などをたんたんと表現していますが、私が注目したのはなんといっても奥菜恵との出会い、結婚での会話。残念ながら1年ちょっとで別れたようですが。。。

                                                                                                                                  • -

それまでお付き合いしてきた女性は、忙しい私に遠慮してくれるタイプの女性ばかりでした。むしろ、そんな彼女たちの理解ある態度に甘えていたのかもしれません。しかし妻は私の仕事に関して、もう容赦なく訳がわかっていない状態でした。
「仕事が忙しいから、今週末はちょっとむりかな」
「え?どうして?」
「いや、だから・・・仕事が・・・」
「だから、どうして?」
会いたい気持ちをストレートに表現されることに慣れていなかった私の目には、そんな彼女の態度はとても新鮮に映りました。

                                                                                                                                    • -

なんでこんな外見も表現もかわいい子と別れるのか、不思議です。