女ごころを知ればメシは食える

“女ごころ”を知ればメシは食える―新しい女性市場と女性心理は、こうつかめ!

“女ごころ”を知ればメシは食える―新しい女性市場と女性心理は、こうつかめ!

日本ビクターからフードビジネスへ転向した著者の体験談でしょうか?
いい言葉が沢山ありました。

  • 女性は不安の動物、男性は不満の動物

 不安を除いてあげると店のファンになってくれるということ

  • 事前期待よりも事後評価を高める必要がある
  • 女性が喜ぶポイント、もらう、拾う、タダ
  • 女性は腰から、男性は肩から

 歩き方の話です。男性の視点で動線やレイアウトを考えても、動き方の異なる女性には必ずしもフィットしないということです。

そして、デザイナーズミール、
私はベジタリアン、アルコールは駄目!
という、客のニーズに答えて料理をデザインすること。

希望を正直に要求する女性によってますますその世界は広がり、不満を押し殺す男性たちの市場はますます減少していく、ということを再認識した。