Before Sunset

ビフォア・サンセット / ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 ツインパック (初回限定生産) [DVD]

ビフォア・サンセット / ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 ツインパック (初回限定生産) [DVD]

前作、恋人までの距離(ディスタンス)、原題「Before Sunrize」は失恋したアメリカ人の主人公(イーサン・ホーク)が列車の中でであったフランス女性(ジュリー・デルピー)とウィーンで途中下車し一晩中街を歩きながら、という話。
今回はそれから9年、原題と同じく「Before Sunset」
前作の最後で、半年後ここで再会、と約束したのに二人は会えなかった。
男性はきたが、女性は叔母の葬式で来ることができなかったという設定。

男性は過去の物語を書き、作家としてパリの書店のサイン会に来ていた。
そこに彼女が現れる。
帰りの飛行機までの少ない時間、二人はパリの街を歩き、あの夜からのことを話す。

過去の恋はいつまでも切ないもの、まして再会となると気持ちは瞬時にあの時にタイムスリップしてしまう。
最後に彼女の部屋で紅茶を飲んでいるところでこの映画は終わる、その後はどうなったろうか?
自分だったら、飛行機の時間は気になる、どこまで彼女に入れ込めたろうか?
時間だと、さよならシーンに移るシーンは良く見かけるが、このように一緒にいたい思いを最後まで裏切らないものは珍しい。

二人にとってお互いがどんなに大切な人か、わかっているが言い出せず時間が経過ぎていく。
今度は自分の気持ちに忠実になりたい、二度と後悔したくないから。
自分の経験と重なり合って、ジーンとくる作品です。